プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

千葉県稲毛に小さな弁当屋、ブラッスリーを作り銀座に移転、ハンバーグ屋への転向といろいろ挑戦してきました。これからも挑戦し続けます。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« テレビだ― | メイン

2017年9月17日 (日)

ぼやき

今回はちょっとAOIのボヤキを聞いてください。興味のない方はパスしてください。

AOIではずーと人手不足で求人を出しているんです。
ここ数か月の求人費用だけで100万以上かけて、なぜか集まらない。大きな原因となているのが社会保険なんです。

AOIはもちろん会社なんで社会保険に加入しております。

当然ですね、人を社員として雇うのですから。
ところが、小さな飲食店の多くのお店が社会保険に未加入の実態があるんです。困ったことに。

そしてもっと困ったことが、働いている従業員がそれを理解せず、手取り額だけで就職先を決めてしまうのです。

社会保険に入っていると30万の給料だとしてざっと4万円の保険料が引かれます。もちろん会社も同じだけ払っています。
(AOIの店長候補は30万以上で求人公開しております)
https://www.hellowork.go.jp/servicef/130050.do…

ところが飲食店で働きAOIに面接しに来る人の多くは社会保険なしのお店にいた人が多いので28万の保険なしのお店の方が上じゃないか!と言ってきます。よくよく説明するのですが、
じゃあ手取りで28万くれ!社会保険はぬいていいよ!と言ってきます。

将来どうするのですか?
生活保護ですか?

丁寧にせつめいしますが、やはり1度28万を手にしてしまうと下がる気がしてしまうようです。

実はAOIに面接に来る人の半分ぐらいがこの話で入社に至らないんです。

困ったもんです。50歳くらいまでほとんど社会保険に未加入の人とかもしょっちゅ来ます。こんな人が私たちの業界にはごろごろいます。

どうにかならないかな?

すみません。完全にぼやきでした。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

AOI のサービス一覧

BEST OF MENU
AOI
  • TEL03-3541-1819